むさまるの漫画徹底分析!

集英社のジャンプを中心に漫画を分析、紹介します。ネタバレも含みますのでご注意ください。

「SLUM DUNK」読んでおきたい名作シリーズ

 

 

意外と、「名前は聞いたことあるけどちゃんと

読んだことはないなぁ」って人多いんじゃない

でしょうか?

 

しかし、この作品は日本にバスケブームを巻き

起こしたバスケ漫画のパイオニア。非常に面白

いです。こちらを分析してみましょう。

 

(ネタバレも含みますのでご注意ください。)

 

 

                       f:id:shinomusa:20180909235838j:image

 

 

まず、簡単な作品の紹介からしましょう。

 

主人公、桜木花道がヒロインの赤木春子に気に

入られるためにバスケットを始め、徐々にバス

ケットを好きになり、成長していく様を描いた

ストーリーになっています。

 

作風としては、90年代にもちらほら出始めてい

主人公不良漫画ですね。しかし、バスケット

中心なので喧嘩と呼べる派手なのは三井たちが

押し寄せてきたあの一回だけでしょうか。

 

ここで、スラムダンクなぜ名作と呼ばれるの

か?について分析していきたいと思います。

 

1つの要因として動きが分かりやすい絵です。

 

皆さんが思っている以上にバスケットは複雑で

細かいので非常に書きにくいんです。しかし、

スラムダンクでは細かな機微もしっかり描くた

め、想像しやすいのです。

 

2つ目の要因は、キャラクターの心情が細かく表現されている所でしょう。

桜木花道は最初はバスケは好きではありません

でしたが、緩やかに好きになって夢中になって

いく様に感情移入した読者は少なくないでしょ

う。

 

さぁお次は、作品の中で大きくストーリーが動

いた展開を3つ!上げてみましょう。

 

 

1つは、先ほども出ましたが、三井達のグルー

プと大乱闘したときでしょうか。(6~8巻)

 

この話で宮城、そして三井の2人が仲間にな

安西先生の有用性も知られましたね。笑  

後にはとても優秀な指導者だと分かるんです

が、ここまでの展開ではただの置物の先生でした。笑

 

2つ目は湘北vs海南大附属ですね(12~15巻)

 

いやぁー、この試合は非常に熱い展開でした!

桜木花道はこの時、レイアップとダンク、それ

とリバウンドしかできない初心者でした。

 

そんな中で神奈川No.1プレイヤーと対峙したの

は普通できることではありません。

 

この試合後、自分のせいだと思いを新たに坊主

にした桜木花道も見て、バスケットに対する姿

勢が変わったのが見て取れます。

 

3つ目がやはり湘北vs山王工業でしょう!

(25~31巻)

 

この試合は一転二転さらに三転とする展開であ

るため、内容の説明はしませんが、流川は高校

生No.1プレイヤーと対峙して進化し、桜木は背

中に怪我を負い、何もできずに点差が離れてい

くという逆境で到達する頑固たる意志が生まれ

ましたね...。

そして最後のシュート、感動しました。

 

 

                     f:id:shinomusa:20180910005027j:image

 

 

さぁここまで振り返ってどうでしょうか?

私個人的には、仙道と沢北で試合をして欲しか

った感はありますが、まぁしょうがないですね

 

これからも漫画の紹介をしていきますので、こ

の作品紹介、分析してほしい!などありました

ら是非コメントしてください!

 

お読みいただきありがとうございました!